薬剤師~説明責任というプレッシャー~

薬剤師の仕事は、処方箋に記載されたお薬を患者さんに渡すだけではありません。
実は説明責任というプレッシャーを感じながら、薬剤師としての仕事に従事しているのです。
例えば患者さんに渡すお薬について、どのような効果があり、いつ服用し…万が一の副作用等々を、きちんと説明しなければなりません。
もし薬剤師の説明が患者さんに十分伝わらなかったとしたら、間違った服用によって副作用を引き起こす可能性も考えられます。
説明するのが苦手なら転職という選択肢も視野に入れておきましょう。薬剤師の仕事は、説明責任というプレッシャーをさらに感じながら従事しなければならないのです。

テザリングかルーターか

WIFIなどの高速モバイル通信を使うとき、テザリングかルーターか、どっちを使ったらいいか、得なのか、という選択に迷います。
多くの場合は、ルーターを勧めているのは、結局は月々の使用料はルーターの方が安くできるということでしょうか。
また、テザリングにしてしまうとスマートフォンの充電が短時間でなくなってしまい、結局外出先で充電できずに使えない場合がでてきてしまうといわれています。
どんな使い方がいいかは、パソコンを使うのか、スマートフォンだけでいいのか、ということでも違ってきます。
今は、スマートフォンも扱いやすくなってきましたから、ブログを書くだけならパソコンを使わずスマートフォンで充分という人もいます。
流行や友達のやり方に惑わされず、自分にとって何が必要か改めて考えてルーターを使ったりテザリングをするのがよいですね。

データ端末の種類について

高速モバイル通信の特徴として、USB端末やデータ通信カードと言われるデータ端末をパソコンに差し込んで利用するということはご存じでしょうか?
データ端末には、USBタイプやカードタイプの他に、ルータータイプのものもあります。
ルータータイプは、イーモバイル社のPocketWi-Fiが有名です。
ワイヤレスタイプの無線ルーターですが、パソコンに直接差し込む必要がないところが有名です。
USBタイプやカードタイプは、パソコンに差し込んで使用し、スタンダードなデータ端末と言えます。
イーモバイル社のPocketWi-Fiは、インターネット対応のゲーム機器やスマートフォンやタブレット端末などにも接続でき、複数の機器を同時にインターネットに接続することも可能です。